ホーム > > > プロ キッチンさんでダッジベイビーが紹介されました。

プロ キッチンさんでダッジベイビーが紹介されました。


原稿、シエアさせて頂きました。


時間がない朝でもパッとできて幸せな気分になれる【ダッチベイビー】家族を送りだしてから出勤するまでの間に、こっそり作って1人でほっこり食べちゃいました~♪
作り方はほんとに簡単!

柳宗理 南部鉄器 ミニパン 16cm 一つで作ります!
http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/sytekkipan16/

まずは、生地を作る前にオーブンを200度に温めます。
温めているあいだに、生地を作りますよ。

1.薄力粉40g、塩と砂糖ひとつまみずつをボウルに入れて泡だて器でぐるぐる。そこに牛乳50ccを少しずつ入れながらかき混ぜて、さらに卵1つを溶いて加えてかき混ぜます。
2.ミニパンを火にかけて1~2分温め、バター大さじ1/2を入れて溶かしたら火からおろして生地を流しいれます。
3.200度のオーブンに入れ15分ほど焼きます。
4.ふわ~んとふくらんで、いい具合に焼き色がついていたら焼きあがりです!
仕上げにレモンの輪切り(今回は国産レモンじゃなかったので皮を剥きました)とレモン汁、粉砂糖をふりかけて、いっただっきま~~っす!

縁はサックリ、中はもちふわでシュー生地のよう。砂糖もバターも少ししか使っていないので意外とあっさりとした味。レモンの輪切りで爽やかさを、粉砂糖で甘さを足して。
甘さが足りないなと思ったら粉砂糖をその都度振りかけて食べまるといいですよ。バナナやフルーツを載せたり、ジャムを載せたり、ハムやチーズ、レタスなんかも美味しいです♪

問題は家族揃って食べるということが出来ないこと。
しばらくは1人でこっそり・・・ということにしときましょう(笑)

ミサコ

 2015.10.08

ブログ記事一覧へ戻る

とりトマ丼
ご予約・お問い合わせはこちら